忍者ブログ

みみずく

ガラスや好きなものの話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーチの塗装剥げをなんとかしてみた!

日産マーチが現在の愛車です。
以前は銀色に乗っていましたが、箱根で自滅スリップした際に廃車となりました。
なので今のマーチは二代目でして、
屋根のないところで管理していたせいか
ミラーの部分の塗装が剥げてきてしまいました……。

拍手[1回]




白いわ……。なんか薄皮みたいなの剥げそうだし……。


中古車なのである程度は元々古くなっていた
&全然気にせずてきとーに乗りまわしているので、
まあなるべくしてなったというか。

でもミラーの部分だけなんて……なんで?
しかも両サイドとも。
格好悪い!


これで塗装に出すと2,3万は確実にいくと思うので、


ホルツの登場です。

自分でやったれやったれ!!





オートバックスで計2千円ちょいでした。
色味は愛車の変なメタリックオレンジと完全に一致する色はなかったので、パプリカオレンジMとかいう色にしてみました。
色の番号があるそうなんですが、取説とかのどこを見ればいいのか分からなくて……。

……やったれやったれ!!



とりあえず該当箇所付近を軽く洗って、乾いてからレッツトライ。
本格的にする場合は耐水ペーパーで600⇒1000⇒1500、ポリッシュとかで磨く、
という準備をするみたいなんですが、
まあ車への愛なんてないんでこのままゴー!
最低、乗れればいいってかんじです、車なんて。


やり方は簡単。一度に塗ろうとせずに軽く吹きつけ、乾いたらまた吹きつけ……を繰り返すだけ。
メタリック系のスプレーは色とメタリックが缶の中で分離する(メタリック成分が重いので沈む)ので、吹き付ける前はきっちり「ムラになったらべこべこに凹ますぞオルァ!」という勢いで振るといいです。

あと常に並行に。
でも同じ位置や角度からではなく、ちょこちょこ変えるとムラになりにくい。
吹き付け始めから並行移動。液だれは厳禁。



窓やミラー部分につくと面倒なので覆います。


しゅ、しゅ、しゅー……

今回は微妙に本体とスプレーの色が違うので、がっつりはやりません。
晴れの日によくよく見ると若干ミラー部分が黄味強い?かな?くらいで終わらせました。



カラ―スプレーが乾いたあとにクリアのA-4番。
こっちも薄くスプレー、乾燥、スプレーを繰り返す。
三回くらいすると艶が出てきます。

が、あまりスプレーするとテッカテカになって本体の艶感と変わっちゃいそうなので、ややマッドなかんじで終わらせました。
どんな風にしたら一番いいんでしょうかねー。


その後軽くワックスがけをして終了。




右側。

いいかんじに修復できたんじゃないかなーと思います。
まあマッドさはちょっと気になりますが、その辺は良いコート剤に出会えたらってことで。
また数日経過させてみないと分かりませんが、今回はここまで!








ブログのランキングに参加してみました!
よかったらクリックしてやってください

人気ブログランキングへ 


手作り市場あ~てぃすと 

素敵なハンドメイドサーチのランキング参加中


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

無限きのこ

押せば押すだけ生える。それだけ

プロフィール

HN:
なつ
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/12/15
職業:
クラフトマン&グラフィックデザイナー
趣味:
ふらふら
自己紹介:
日本のあちこちをふらふらしているチョコと布団が大好きな海辺出身。

最新コメント

[03/11 Kent]
[03/11 find out this here]
[03/05 free psychic card reading]
[01/10 どこかの誰かさん]
[08/26 ダーヤ]

アド

Copyright ©  -- みみずく --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]